インスタグラムで収入を得たい人たちが陥る企業からみたマイナス行為とは|こんなインスタグラマーは結構です

マーケティング

インスタグラマーの収入は?実際に発注した金額はこのぐらい

2017年~2018年にかけて、務めている会社で実際に発注したインフルエンサーマーケティングの経験上の話となりますので、 もしかしたら、現在は相場が変わっているかもしれませんが、参考程度にはなると思いますので共有させていただきます。

まずは、どのような発注内容だったか見ていきます。

  • 発注先:エージェントに発注(インスタグラマーへの直接発注ではない)
  • インスタグラマー数:約20名
  • インスタグラマー総フォロワー数:100万人程度
  • 発注金額:約200万円
  • 投稿数:各インスタグラマー1回ずつ

このぐらいの発注金額です。

エージェントが絡んでいますので、まずはエージェントの取り分約3割を除外します。

総費用:200万 – エージェント取り分:60万円 = 140万円

この140万円を、100万人で割ります。

140万 ÷ 100万人 = 1.4円

このように、1フォロワーあたり、1.4円の収入です。

もし、あなたが1万人のフォロワーがいたとしたら、一回の投稿で14,000円の収入になるわけです。写真一枚で14,000円なら大きいですね。

といっても、フォロワー数に応じて金額も高くなっていく傾向がありますので、一律1.4円ではありません。例えば、5万人のフォロワーであれば、0.8円。10万人なら1.2円など、単価が上がっていくわです。

僕は、直接インフルエンサーとやりとりするよりも、広告代理店やエージェントを絡ませたため費用が高くなりましたが、 一人ひとり管理するよりも楽なのでこの方法を選んでいます。

フォロワーが1万人超えてはじめて、卵の殻がやぶれるかな?という世界ですので、 実質、1フォロワーあたり0.5~2円といった所ではないでしょうか。なお、実際の企業の見積もりなどが気になる方は別の記事にまとめておりますので、そちらを参考にしてください。

 

有名インスタグラマーになるとかなりの高収入

有名インスタグラマー@moyamoya2121さんは、10万人程度のフォロワーがいますから、 一回の投稿でたぶん20万程度の収入になります。

ちないみに、単価で計算すると2円ありますが、これは影響力があるインスタグラマーだからです。実際はもう少し金額は減ります。

その他、インフルエンサーマーケティングはリアルな有名人に頼むこともできます。

ちなみに、有名な人にたのむと、1回120万~200万という金額設定です。

やっぱり、メディアに出ている人に頼むと数倍はしますね。

とはいえ、企業は商品が売れてなんぼの世界なので、一回頼んで効果が観測できなかった場合は(売上が上がらなかったなど)は、次に頼むことはありません。

フォロワーも大切ですが、やっぱりクリエイティブの質も大切なのです。

あなたがリアルにインスタグラマーになりたいのであれば

やっぱり地道にフォロワーを増やすしかありません。ひたすら写真を撮り投稿する。この繰り返しを続けることで、インスタグラマーの道は開けていきます。

なんとなく感覚として、500フォロワーまでは1投稿あたり1フォロワーが増えていきます。そのあと、1,000フォロワーまでは1投稿で1~2件のフォロワーが増えるかどうか。

10,000フォロワーレベルになると、1投稿で3~4件増えていく感じです。

やっぱり、投稿は続けていかないと意味がありません。

何かがきっかけて、急にフォロワーが増えていくはずですので、そこまでがんばれるかがポイントです。

続けるコツは、いきなりマネタイズを考えないことです。

まずは楽しんでやることを優先してくださいね。なお、その他のインスタグラム関係の記事を掲載していますので、ご参考になればと思います。