インスタグラムで稼ぐことは可能?稼げない理由と怪しい副業詐欺の見抜き方

仕事

インスタグラムで稼ぐとか簡単に副業副収入の話を聞いたことないですか?実際にインスタグラムでそんなに稼げるのか疑問の方も多いはず。新規で始める人は詐欺や怪しい勧誘もあるので注意してください。その理由をまとめてみました。

スポンサーリンク

インスタグラムで稼ぐという情報だけが出回っている

この記事を読んでいるということは、次のような広告を良く目にしていると思います。

  • インスタグラムだけで毎月30万!
  • 毎日写真を取るだけで安定した収入が!
  • 指定した写真をアップするだけで高収入!

これだけ見ると、インスタグラムは簡単にお金が稼げてしまうと勘違いしてしまっている人も多いかと思いますが、実際には違います。

もちろん、インスタグラムでお金を稼いでいる人はいますが、決して楽に稼いでるわけではありません。かなりの努力をされています。

実際にこんな努力を毎日しています。

  • インスタ映えする写真を撮るために毎日食事制限
  • 1回の投稿に写真は10枚以上
  • 世の中のトレンドを常にチェックして自分を磨く
  • クリエイティブに触れるためにアートを研究

結果、1万人以上のフォロワーが付き、ファンが増えていくわけです。

このような努力をしている人は、例えインスタグラムを使わなくても稼ぐことができます。決して、インスタグラムだから稼げたわけではありません。

さらに、元モデルや、タレント、読者モデル、料理研究家などの元から影響力を持った人たちまでもがインスタグラムに参入してきています。

それを、あたかも楽に稼いでいるようにテレビやメディアが報道しまくることで、インスタグラム=稼げると勘違いしている人が沢山いるのが今の現状です。こんなメディアが沢山あるため、誰でも稼げる楽な仕事と誤認させてしまっているメディアの罪でもあります。

そして、インスタ=稼げる情報だけが報道され、インスタグラムで稼ごうと思う人たちをキャッシュポイントにする、つまり、カモにして稼ごうと思う人たちが現れてたのです。

インスタ稼ぐの情報は情報商材が多い

Googleで「インスタグラム 稼ぐ」などで検索してみると分かると思いますが、 インスタグラムの使い方から始まり、実際に稼いでる人のプロフィールを乗せているページがわんさか出てきます。そのようなページの最終着地は、

  • たった1万円から始められる副業
  • 毎日写真を撮るだけで稼げるノウハウを教えます
  • 短期間でフォロワー1万人集めるテクニック

こんな感じに煽ることで、情報商材の購入に繋げています。

つまり、インスタグラムで稼ぐための教材を販売しているサイトなわけです。

これは、教材を販売することで手数料を稼ぐアフィリエイターと呼ばれる人たちの仕業です。記事を書くプロの人たちが書く記事なので、検索上位になりやすく、ぱっと検索しただけでは、インスタグラムで稼いでいる人が沢山いるように錯覚しちゃうわけです。

まさに煽りですよね。

仮にその人たちがインスタグラムで稼ぐノウハウがあるのであれば、わざわざ情報商材を販売せずにインスタグラムだけで毎月200万稼げばいいのではと思いますよね。

それが出来ていないからこその情報商材・アフィリエイトなのです。

自分が出来ていないことを人に紹介するなと思うのは僕だけじゃないはずです。しかし、人は何故かこの怪しい情報をやすやすと信じてしまいます。

それは、自分が楽して稼ぎたいと思うからこそです。

楽して稼ぎたいという心理状態になっている場合、怪しい情報でも、楽して稼げそうなキーワードがあれば、かなりポジティブに捉えてしまうのが人間の心理なのです。

実際に検索すると、あたかもリアルに稼いでるかのような情報が飛び交っています。本当に稼いでいる人たちもいますが、決して楽ではありません。

仕事柄、プロのインスタグラマーの方とも接することがありましたが、楽な印象は一つもありませんでした。

クライアントに対して結果が出ない場合、すぐに仕事が無くなってしまうからです。

そのような人たちは、服選びからコメント、出すタイミング、写真の取り溜めなど、さまざまな努力をしているのです。

このように、インスタグラムで稼げるという情報はメディアによって稼げる情報だけが出回り、 さらには、アフィリエイターたちのサイトが乱立してしまったことで、 信頼できる情報と誤認してしまったに過ぎません。

もし、あなたが今からインスタグラムで稼ごうと思っているのであれば、並大抵の努力では決して稼ぐことはできません。そして、簡単に稼げるというような触れ込みを見つけたなら、まずは疑うことから始めてください。

それでは、実際に稼げると煽った商品がいくつも販売されていますので見ていきます。

インスタグラムで稼ぎたい人向けの商品が出回っている

インスタグラムで稼ぐためには、まずフォロワーが必要です。フォロワーを増やすのが大変なのはインスタグラムをやったことある人なら分かるはずです。

とある商品は、このフォロワーを自動的に増やすという触れ込みで販売しています。インス○クエストという商品なのですが、この商品の仕組みは簡単です。

このツールは自動的に大量の人をフォローします。

フォローされた人たちは、当然、フォローした人を見に行きますよね?これはリファラスパムと呼ばれるブラックテクニックで、ブログ界でも存在するテクニックです。

さらに、フォローされた人はやっぱりフォロー返しをしちゃいませんか?

つまり、インス〇クエストは、フォロー返しを自動にしただけのツールです。

この商材は2万程度で販売されていますが、この2万の元を取るだけでいったい何ヶ月、いや何年かかることやら・・・。

きっと、元を取れずにインスタグラムをやめる可能性の方が高いと断言できます。

稼ぎたい人たちをターゲットにした商材は昔からいっぱいあります。

○○の資格を取るだけで、月収が○○万円増える!

こんな感じのアレです。

実際にこんな広告がありました。

ネットビジネス初心者でも1日15分~30分で毎月40万円

インスタで稼ぐ画像
いかにもと言った広告ですよね。

このリンク先に訪れ、簡単に稼げる系の教材を販売するのです。

普通に考えて、この手の楽に稼げる方法があるのであれば人に教えますか?

知っている人ならまだしも、まったくの赤の他人に金のなる木を教えるはずがありません。つまり、インスタグラムで稼ぎたい人で稼ぐ手法です。

どっかのネットワークビジネスみたいなものですよね。

決して、この手の商材に手を出してはいけません。この手のものを使って稼げることはまずありません。

このような商材をいくら売上のためとはいえ、良い商品と煽って紹介しているアフィリエイターの方たちにも自制してほしいと思います。

本当に良い商品なら、アフィリエイター、おまえがやれよ。

そもそもインスタグラムは商品購買が目的ではない

これは、最近ますます実感していることです。

というのも、フォロワーを3万人程度もっている人と仕事をする機会がありました。

もちろん自然に集めたフォロワーたちです。そういう意味でも、フォロワーとのエンゲージメントが高いインスタグラマーさんです。この方、1投稿に付き大体3,000~4,000程度の「いいね」が付きます。

そこに広告を載せていただいた時の「いいね」の数はなんと200程度です。何度かやっていただきましたが、このぐらいの比率で推移していました。

そしてようやく実感することができました。

インスタグラムはそもそも商品を買う目的で見ているのではないということです。

商品を買う目的であれば、ショッピングサイトに行きます。

そんなチャレンジをいくつかしている内に、広告モデルとしてインスタグラムはどうなんだろうという疑問を感じたてきたということです。

インスタグラムの広告モデルに企業が駄目だと気づいてきた

そもそも、インフルエンサーとフォロワーの関係はどういったものか考えて見ます。インスタグラム初期のインスタグラマーたちは、それこそ、自分の世界観を写真にして表現していました。

好きなものだったり、旅行だったり、それこそ食べ物だったり。

そんな世界観が好きな人たちがフォロワーとなって、強いエンゲージメントを築いてきたのです。たまたま、インフルエンサーの身に着けていたものがバカ売れするとか、人気急上昇な現象が起きることで、インスタグラムのフォロワー数はお金になるということが分かってきました。

そして、インフルエンサーという広告媒体が出来上がったのですが、 広告媒体として考えてみると、インフルエンサーとフォロワーの繋がりは世界観であり商品ではないのです。

その世界観を壊した広告を載せても、フォロワーにとってはまったく響きません。

崇高なインフルエンサーたちは自分の世界観を壊したくないため、たとえオファーがあっても断ることができると思いますが「稼ぐ」ことが主になっているインフルエンサーは、どんな広告でも出しちゃいます。結果、企業が期待している「いいね」の数を下回る結果しか得られません。

つまり、稼ぐ目的のインフルエンサーが台頭してきたことにより、広告価値としては下がる一方なのです。

さらに言うと、インスタグラムでの広告なら、直接インスタで広告を出稿したほうが早いですよね。わざわざインスタグラマーに頼むこともありません。

ちなみに、僕がインスタグラムで失敗した記事も掲載しています。参考までにどうぞ。

ここまでで、インスタグラムで稼ぐことが努力無くして成り立たないことはご理解いただけましたでしょうか。がんばって努力できるのであればガンガンやってください。継続してやれば道は開けると思います。

あなたが努力し、インスタグラムで稼ごうと考えているのであれば猶更のこと、怪しい業者の見抜き方も身につけておきましょう。甘い話には裏があるのです。

インスタグラムに横行する副業詐欺の見抜き方

この記事をここまで読んで下さった方ならもうお分かりですよね。注意すべきは次の通りです。

  • 商材系詐欺
  • 投資系詐欺
  • アフィリエイト参加型詐欺

それでは、詳しく見ていきます。

商材系詐欺

はい、間違いなく詐欺かそれに順ずるものです。

インスタグラムの稼ぎ方なんていうノウハウが詰まった商材を販売しているぐらいですから、 さぞ、本人は儲かっていることでしょう。

あれ、商材を販売する意味なくね?

つまりはそういうことです。

稼ぎたい人をカモにした教材商法です。ほぼ稼げませんので手を出さないようにしましょう。

一ヶ月で○○万円!

一日15分からはじめられる!なんてフレーズはほぼ嘘です。

投資系詐欺

FX、バイナリーオプションなどの簡単に稼げる系の話を持ってくる詐欺です。

教材がウン十万円します。

これも、そんなに稼げるのなら、自分で億単位でやれよというのが本音。

この手の商材は一部ネットワークビジネス化していて、ウン十万の教材を他の誰かに売ることで、 売った人にもお金が入るシステムになっています。

元締めは丸儲け、2番手、3番手でそこそこ。。。

あなたに話が来るころには、もう旨味はゼロです。そもそも、FX、バイナリーを知識も無しで手を出すこと自体が間違っています。

投資系の話がきたら、まず疑いましょう。

アフィリエイト参加型詐欺

友達を紹介してくれたら○○万円とか、ただのアフィリエイトだったら問題ないのですが、仲間になるためにお金が必要となる場合は詐欺です。

具体的に言うと、○○というゲームを友達に紹介して、その友達がゲームで課金をしてくれたら、○○%が還元されますみたいなやつです。

この手の詐欺は、そのビジネスに参加するために、10万円とかを要求されます。

そもそもゲームが作れるのなら、そっちで・・・以下略です。

このように、アフィリエイト参加プログラムとしてお金を取る場合は疑いましょう。

それでもインスタグラムで稼ぎたいのなら努力をしよう

それでも、インスタグラムで稼ぎたいのであれば、じっくりゆっくり時間をかけてアカウントを育てるしかありません。

簡単にフォロワーが増える系はまず手を出してはいけません。9割が嘘です。まったく意味の無いものというよりかは、むしろマイナスです。

この手の記事も書いていますので参考にどうぞ。

あなたが努力して集めた本物のフォロワーを1万人作ることが稼ぐためのスタートラインです。ちなみに、1万人のフォロワーを作るには、ゼロからスタートで数千枚の写真は必要です。

毎日30枚程度を欠かさず投稿して1年たつと1万です。かなりの覚悟は必要です。

この1万という数字にを聞いて無理だと感じたのであれば、インスタグラム以外での稼ぎ方を探したほうがよいでしょう。

余裕じゃんと思ったあなたは、インスタグラマーに向いています。間違いなく成功できると思いますので、我こそはと思う方はぜひトライしてみてください。

どんなことであれ、王道でコツコツと努力をしないと稼げないのがビジネスなんですね。

その他のインスタ記事もありますので合わせてご確認ください。

以上、甘い話には裏があるというお話でした。