空海人@ダメマ編集長
約5093文字

インスタグラムで稼ぐことは可能?稼げない理由と副業詐欺の見抜き方

インスタグラムで稼ぐことは可能?稼げない理由と副業詐欺の見抜き方のメイン画像

インスタグラムで稼ぐとか副収入とかの話を聞いたことないですか? 実際にインスタグラムでそんなに稼げるのか疑問の方も多いはず。 結果からいうとかなり難しい状況です。その理由をまとめてみました。

インスタグラムで稼ぐという情報だけが出回っている

インスタグラムだけで毎月30万!

写真を取るだけで安定した収入が!なんて広告よく見かけます。

これだけ見ると、インスタグラムは簡単にお金が稼げてしまうんだと勘違いしてしまっている人も多いかと思います。

もちろん、インスタグラムでお金を稼いでいる人はいます。

そういう人たちをテレビやメディアが報道しまくることで、インスタグラム=稼げると思ってしまっています。

でも、そういう実際に稼いでいる人たちって、元々が有名な人だったり、何かしらの影響力を持った人ではないでしょうか。

元々に力がある人なんですから、インスタグラムに限らずどんなものでも稼ぐことはできるでしょう。

それがあたかも誰でも稼げると誤認させてしまっているメディアが多数あります。

そして、そのような情報が出回るようになると、稼ごうと思う人たちで稼ぐ人たちが現れてきます。

Googleなどで「インスタグラム 稼ぐ」などで検索してみると分かると思いますが、 インスタグラムの使いからから始まり、実際に稼いでる人のプロフィールを乗せ、 最終的の着地は、インスタグラムで稼ぐための教材の販売みたいなページがごろごろでてきますよね。

これは、教材を販売することで手数料をもらう、いわゆる、アフィリエイターと呼ばれる人たちが、 記事を書き、SEO対策を行うことで、あたかも世の中がインスタグラムで稼いでいる人たちが沢山いるように煽るのです。

仮に、その人たちがインスタグラムで稼げるのであれば、わざわざアフィリエイトなんてせずに、 インスタグラムで毎月200万稼げばいいのではと思いますよね。

それが出来ていないからこそのアフィリエイトなのです。

自分が出来ていないことを人に紹介するなと思うのは私だけじゃないはず。

でも、どうしてこの怪しい情報をやすやすと信じてしまうのでしょうか。

それは、自分が楽して稼ぎたいと思うからこそです。

楽して稼ぎたいという心理状態になっている場合、怪しい情報でも、楽して稼げそうなキーワードがあれば、 かなりポジティブに捉えてしまうのが人間の心理なのです。

そして、先ほどもお伝えしたように、検索すると、あたかもリアルに稼いでるかのような情報が飛び交っています。

本当に稼いでいる人たちもいますが、決して楽ではないというのが本音です。

仕事柄、プロインスタグラマーの方とも接することがありましたが、楽な印象は一つもありません。

クライアントに対して結果が出ない場合、すぐに仕事が無くなってしまうからです。

そういう人たちは、服選びからコメント、出すタイミング、写真の取り溜めなど、さまざまな努力をしているのです。

このように、インスタグラムで稼げるという情報はメディアによって独り立ちし、 さらには、アフィリエイターたちのサイトが乱立してしまったことで、 信頼できる情報と誤認してしまったに過ぎません。

もし、あなたが今からインスタグラムで稼ごうと思っているのであれば、並大抵の努力では不可能でしょう。

そして、簡単に稼げるというような触れ込みを見つけたなら、まず信憑性を疑うようにしてください。

実際に、それを煽った商品もいくつか販売されています。

インスタグラムで稼ぎたい人向けの商品が出回っている

インスタグラムで稼ぐためには、まずフォロワーが必要です。

このフォロワーを増やすのは大変なのはインスタグラムをやったこと有る人なら分かるはずです。

とある商品は、このフォロワーを自動的に増やすという触れ込みで販売しています。

インス○クエストという商品なのですが、これの仕組みはこうです。

まず、自動的に大量の人にフォローします。

フォローされた人たちは、当然、フォローした人を見に行きますよね?

つまり、単純にフォロー返しを期待した自動ツールなだけです。

この教材など、2万程度で販売されていますが、この2万の元を取るだけでいったい何ヶ月、いや何年かかることやら・・・。

たぶん、元を取れずにインスタグラムをやめる可能性の方が高いと断言できます。

稼ぎたい人たちをターゲットにした商材は昔からいっぱいあります。

○○の資格を取るだけで、月収が○○万円増える!なんていうの、朝刊にのっているあれです。

そして、たいていそういうツールを販売している人たちは、 月60万円の収入の自動システムを今だけ紹介みたいな写真のせていませんか?

インスタで稼ぐ系の広告
インスタで稼ぐ画像

どっかで見たことあるような画像だと思いますが、まさにこれです。

このリンク先に訪れ、簡単に稼げる系の教材を販売するのです。

普通に考えて、この手の楽に稼げる方法があるのであれば、人に教えませんよね?

知っている人ならまだしも、まったくの赤の他人に金のなる木を教えるはずがありません。

つまり、インスタグラムで稼ぐのではなく、インスタグラムで稼ぎたい人で稼ぐという手法です。

どっかのネットワークビジネスみたいなものですよね。

決して、この手の商材に手を出してはいけません。この手のものを使って稼げることはまずありません。

そして、そういった商材をいくら売上のためとはいえ、良い商品といって紹介しているアフィリエイターの方たちも自制してほしいと思います。

本当にいい商品なら、あなた自身がやれば良いのです。

そもそもインスタグラムは商品紹介が目的ではない

これは、最近ますます実感していることです。

というのも、フォロワーを3万人程度もっている人と仕事をする機会がありました。

もちろん自然に集めたフォロワーたちです。

そういう意味でも、かなりエンゲージメントは高いフォロワーたちです。

普段は、一つ写真を載せた瞬間、3000~4000程度のイイネが付きます。

そこに広告を載せていただいた時のイイネの数はなんと200程度です。

何度かやっていただきましたが、このぐらいの比率で推移していました。

そしてようやく実感することができてきました。

インスタグラムはそもそも商品を探す目的でやっているのではないということです。

商品目的であれば、ショッピングサイトに行きます。

わざわざインスタグラムで商品を見る必要は無いですよね。

そんなチャレンジを幾つかしている内に、私と同じように他の企業も気づいているはずです。

つまり、広告モデルとしてインスタグラムはどうなんだろうという疑問を感じたてきたということです。

インスタグラムの広告モデルに企業が駄目だと気づいてきた

そもそも、インフルエンサーとフォロワーの関係はどういったものか考えて見ます。

インスタグラム初期のインスタグラマーたちは、それこそ、自分の世界観を写真にして表現していました。

好きなものだったり、旅行だったり、それこそ食べ物だったり。

そんな世界観が好きな人たちがフォロワーとなって、強いエンゲージメントを築いてきたのです。

たまたま、インフルエンサーの身に着けていたものがバカ売れするとか、人気が上がったなどの現象がおきることで、 インスタグアムのフォロワー数はお金になるということが分かってきました。

そして、インフルエンサーという広告媒体が出来上がったのですが、 広告媒体として考えてみると、インフルエンサーとフォロワーの繋がりは、あくまで世界観なのです。

その世界観を壊した広告を載せても、フォロワーにとってはうれしくありません。

最初の方はきっと、インフルエンサーたちも自分の世界観を壊したくないため、 断ることもできたかもしれませんが”稼ぐ”ことが主になっているインフルエンサーは、それこそどんな広告でも出しちゃいます。

そうすると、企業の期待値を下回る結果しかでてこなくなります。

これでは、マスメディアに垂れ流している状態と変わりません。

企業から見たら、稼ぐ目的のインフルエンサーが台頭してきたことにより、広告価値としては下がる一方なのです。

それなら、普通にリスティング広告したほうが、企業としては収益が取れると思います。

さらに、インスタグラムでの広告なら、普通にインスタグラムで広告を出稿したほうが早いですよね。

ちなみに、私がインスタグラムで失敗した記事も掲載しています。参考までにどうぞ。

ここまでで、インスタグラムで稼ぐことが非常に難しいことだということはご理解いただけましたでしょうか。

それでも、ついつい甘い話に乗ってしまいそうになります。

そもそもインスタグラムで稼ごうと考えているのであれば、そんな実在する怪しい業者の見抜き方も身につけておきましょう。

インスタグラムに横行する副業詐欺の見抜き方

これはこの記事をここまで読んで下さった方ならもうお分かりですよね。

注意すべき点は次のとおり。

商材系:

はい、間違いなく詐欺かそれに順ずるものです。

インスタグラムの稼ぎ方なんていう商材を販売しているぐらいですから、 さぞ、本人は儲かっていることでしょう。

あれ、商材を販売する意味なくね?

つまりはそういうことです。

稼ぎたい人をカモにした教材商法です。ほぼ稼げませんので手を出さないようにしましょう。

一ヶ月で○○万円!

一日15分からはじめられる!なんてフレーズはほぼ嘘です。

投資系:

FX、バイナリーオプションなどの簡単に稼げる系の話を持ってくる詐欺です。

教材がウン十万円します。

これも、そんなに稼げるのなら、自分で億単位でやれよというのが本音。

これは一部ネットワークビジネス化していて、ウン十万の教材を他の誰かに売ることで、 売った人にもお金が入るシステムになっています。

元締めは丸儲け、2番手、3番手でそこそこ。。。

あなたに話が来るころには、もううまみがありません。

そもそも、FX、バイナリーを知らないで手を出すこと自体が間違っています。

投資系の話がきたら、まず疑いましょう。

アフィリエイト系:

友達を紹介してくれたら○○万円とか、ただのアフィリエイトだったら問題ないのですが、 この還元してもらう仲間になるためにお金が必要となる場合は詐欺です。

ようは、○○というゲームを友達に紹介して、その友達がゲーム課金をしてくれたら、 ○○%が還元されますみたいなやつです。

そして、そのビジネスに参加するために、10万円とかを取られてしまうわけです。

そもそもゲームが作れるのなら、そっちで・・・以下略です。

このように、アフィリエイト参加プログラムとしてお金を取る場合は疑いましょう。

それでもインスタグラムで稼ぎたいのなら

それでも、インスタグラムで稼ぎたいのであれば、じっくりゆっくり時間をかけるしかありません。

簡単に稼げる系に手を出すのも言語道断。

まったく意味の無いものというよりかは、むしろマイナスです。

このあたりは、企業から見たこんなインスタグラマーはNGという記事にも書いていますので、そちらをご確認ください。

結局、どんなことであれ、王道でコツコツと努力をしないと稼げないというのが本音です。

ただし、時間をかけて努力して集めたフォロワーは本物です。

そんな本物のフォロワーを1万人単位で持ってからが稼ぐためのスタートラインになります。

この1万という数字にどのような感覚を持つかは人それぞれだと思いますが、 無理だと思うひとは、インスタグラム以外での稼ぎ先を探したほうがよいと思います。

今から1万人程度のフォロワーをゲットするために、1万枚程度の写真は必要です。

私の中では投稿数=フォロワー数という方程式が経験上あります。笑

ちなみに、1万枚とは毎日30枚程度を欠かさず投稿して1年かかるペースです。かなりの覚悟は必要です。

この1万枚の写真を世界観を崩さずに投稿できる人であれば、間違いなく成功できると思いますので、我こそはと思う方はぜひトライしてみてくださいね!

スポンサードリンク

関連コンテンツ

記事執筆
空海人@ダメマ編集長

2017年現在、某企業にて経営企画室としての業務を行う一方、グループ会社のマーケティング、ブランディングなどを行う。特にWEB回りの事が大好きで、自身でプログラムをしながらマーケティングの知識を深めている。沖縄が大好きでいつかは移住したいと思っているらしい。

この記事に使われているマーケティング用語集の用語一覧

SNS

CATEGORIES

RECOMMAND

NEW

POPULAR

RANKING

COPYRIGHTS

著作権について

当サイト「damema.net」に掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。当サイト記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。

(C)2017 damema.net All rights reserved.