FacebookのSNSボタンがずれるときの位置調整はCSSだけでOK!

WEB運用

Facebookのいいねボタンやシェアボタンなどのソーシャルボタンは、今や必須のボタンです。 そんなFacebookのボタンを付けた時に、他のソーシャルボタンとのズレが発生してしまいました。 デザイン的によろしくないので、なんとかCSSだけで修正します。

スポンサーリンク

FacebookのSNSボタンがずれる現象

WEBサイトを作っていると必ずと言っていいほど設置するソーシャルボタン。

SNS連携というのは今や必須の技術ではないでしょうか。

連携としてはFacebook、Twitter、Hantenabookmark、Freedlyなどありますが、 サイトを作っていてふと気づくことがあります。

あれ、Facebookのソーシャルボタンだけずれてね?

Facebookのボタンズレ

異常に気持ち悪いのと、どうみてもデザイン的にいけていないので直すことに。

でも、思った通りツボにはまったのでメモとして残します。

Facebookのボタンの設置方法は二通り

FacebookのSNSボタン設置方法は二通りです。

Javascriptを使うものと、IFrameを使うものです。

IFrameの仕様上、今後の対応として心配な方は、Javascript版を使いましょう。

ただし、そのJavascript版が今回のズレを招いています。

デザインのIFrameを取るか、今後の安心と動的なコンテンツのためにJavasciptを取るか悩むところです。

とりあえず、今回の問題についてはJavascript版ですので、そちらで解説します。

ずれる原因は?

ずれる原因はこちらを見ていただくと一目瞭然です。

Facebookのボタンのソースコード

Javascript版は、JavascriptでIFrameのコードをFacebookから取得し、 指定した位置にそのコードを挿入することで表示しています。

そして、そのIFrameのソースコードを見てみると、次のような記述が・・・。


<span style="vertical-align: bottom;">

なんでやねん!

そう、ずれる原因はVertial-align: bottom;だったのです。

ここまで原因が分かればあとは対処するだけと思っていましたが、ここでも躓きました。

IFrameの中のCSSって、変更できたっけ?

CSSを記述してみる

そもそも、Styleタグって、一番強いプロパティのはず。

とりあえずは、次のコードをCSSファイルに記述し試してみました。


.fb_iframe_widget > span {
  vertical-align: baseline;
}

はい、見事反映されません。

そもそも、IFrameの中のプロパティをいじろうと思うと、Javascriptでしかできないのではと諦めていたところ、 ふと思い出した「!important」ルール。

そもそもCSSの優先順位はどうなっているのでしょうか。

優先度は次の通りです。

  • ブラウザデフォルト・スタイルシート
  • ユーザー・スタイルシート
  • ページ内のスタイルシート
  • Styleタグに記述したスタイル

まずはスタイルシート順では下に行くほど優先度が高くなります。

そして、もう一つ、後から上書きした方が強くなるという属性もあります。

同じセレクタを使っている場合、同じプロパティは上書きされるということですね。

そして、この「!importan」ルールですが、これを付けるとスタイルを優先させるという動きがあるのです。

これを使えば、IFrameのスタイルシートを上書きできるかも!ということでやってみました。


.fb_iframe_widget > span {
  vertical-align: baseline !important;
}

はい、見事適用されちゃいました!

Facebookのズレ解決

やっとなおりました!

これで、デザインも違和感の無いものになりました。

いや「!important」タグ、非常に大切ですね!

何かデザインで困った時に活用しちゃいましょう!