安室奈美恵さんが来年9月に引退を表明。 そしてベストアルバム『Finally』が発売2ヶ月で200万枚突破! 大型アーティスト安室奈美恵さんの引退による経済効果、自身の今後について考察していきます。 また、おすすめ曲も紹介!安室奈美恵さんは晩年の方が綺麗ですよね!
安室奈美恵さんのベストアルバム『Finally』が200万枚突破しました!
2018/1/9 追記:
とうとう、ベストアルバム『Finally』(2017年11月8日発売)の売上枚数が200万枚突破したようです。
ベストアルバムだけの売上だけで86億円の効果ということになります。
まだまだ販売の勢いが止まらないそうで、もしかしたら、300万枚いくかもしれません。
300万枚いくと、129億です。
経済効果が300億というのは過小評価かもしれませんね。
アルバムで200万枚突破というのは、2012年のザ・ビートルズのアルバム「ザ・ビートルズ 1」以降出なかったそうで、 実に5年5か月ぶりの快挙となったようです。
安室奈美恵は、200万枚アルバムが2作目だそうで、最初の200万枚は「SWEET 19 BLUES」です。
今後、ダウンロード販売や定額音楽が普及するにつれて、このような200万枚売れるアルバムというのは、 ほぼ最後になるのかもしれません。
200万枚アルバムが2作もある安室奈美恵さんが引退だなんて残念でしかありませんね。。。
安室奈美恵さん引退についての経済効果はどのぐらい?
今年9月に引退することを発表した安室奈美恵さん。
今回の引退宣言による経済効果は300億円とも言われています。
人一人が引退するってだけで、300億円ってすごいですよね。
最後のアルバムとなる「Finally」についても、すでに100万枚を突破しています。※2017年12月執筆時点
今時ミリオン売り上げるアルバムなんてほとんどありません。
観賞用と視聴用の2枚を買うファンも多いらしく、もしかしたら200万枚にも届く可能性があります。
そして、なんといっても最後のライブ活動があります。
来年2月からスタートする5大ドームツアー「namie amuro 2018 ~Finally~」についてもチケット売り切れ。
もちろん、私も2枚申し込みましたが外れました。涙
追加公演も予定されているようで、そちらの方に期待しています。
そんなツアーですが、動員予定数70万人を見込んでいます。
70万人が9800円のチケットを買う。
これだけで68億6千万円の売上です。
あ、CDについてですが、4300円(税抜)×200万枚いくと、86億円の売上になります。
その他グッズとか、当然ライブにおける周辺環境においても潤うわけですから、300億円というのも少なく見積もった経済効果なのかもしれません。
引退後の安室奈美恵さんは?
引退後の安室奈美恵さんは、京都で悠々自適に過ごすだとか、音楽事務所を開くだとか色々な説があります。
個人的には、やはり音楽に携わってほしいとの気持ちがあります。
安室奈美恵さんは、2015年の事務所独立騒動を経て、個人事務所を経営されています。
その事務所で働いている人たちは、いったいどうするのでしょうか?
たぶん、個人事務所の経営は続けるのだと思います。
あくまで活動停止という形はとるものの、何かしらの商売はなさるのではないかというのが私の予測です。
まだまだ40歳とお若いのもありますが、あれだけの才能を置いておくのはもったいない!
希望的観測ではありますが、2~3年で復帰をされるのではないかなと考えます。
それでは、管理人が勝手に選んだベストおすすめ曲の紹介をします!
10位 ALL FOR YOU
いわゆるJ-POPバラードなのですが、普通にいい曲です。
ただ、最初はすごい違和感がありました。
Aメロの部分のメロディ、少し強引じゃないですか?
今となっては慣れましたが、当時はそう思っていました。
サビのメロディが下降和音で始まるところ、THE J-POPという感じがいいですよね。
9位 Dr.
「タイムマシンなんていらないから」という部分からの急な曲の変化にしびれます。
たしかヴィダルサスーンのCM曲だったと思います。
CMでは、この「タイムマシン」の下りしか使われていなかったはずですが、 後になってフルの曲を聴くと、その変化に驚かされたものです。
そして、最後のブリッジ。
「過去を変える資格はない」の前の部分の完全ミュート。
あれ?終わりかなと思ったあとのブリッジは最高にかっこよかったです。
これだけ曲調を変化しているのにも関わらずまとまっているのが素敵です。
Youtubeは見つからなかったので、申し訳ありません。
8位 WHAT A FEELING
PVがかっこいい。
まさにダ○トパンク。
ハイテンポのEDM系の曲ですよね。
こういう曲を聞くと、若いころの安室奈美恵さんを思い出します。
7位 グロテスク Feat.安室奈美恵
なぜか平井堅の曲が入っていますが、安室カテゴリで。笑
というか、この曲、平井堅と安室奈美恵の駆け引きがかっこいいんです。
男と女の心のすれ違いをうまいこと表現されています。
PVのウサギは謎ですが、とてもかっこいいですよ!
6位 NEW LOOK
なんというか、曲のリズムの跳ね方が最高。
PVがなんともおしゃれでカラフル。
ドライブなんかの時に聞くとテンションが上がりますよね。
5位 Contrail
これは、空飛ぶ広報室の主題歌でしたね!
私は選ばない 答えは自分で探す 仮定に意味は無い そこに君がいないから
Bメロ部分いいですよね!
そして、I don’t know then that I know nowの部分の、デン・デンってドラムが好きなんです。
”今知っていることは、その後どうなるかわからない。”
この意味の深さにちょっと感激しちゃいますよね。
4位 PINK KEY
リズムがいい!
サビに向かうまでのハイテンポな歌詞まわし、英語と日本語の絶妙なマッチングが素敵です。
旅行に行くときにはかならず持っていく楽曲です。
やっぱ車で聞くと、ハイテンションになりますね!
3位 Baby Don’t Cry
ちょっとマニアックなセレクトかもしれませんが、Baby Don’t Cry大好きです。
何が好きかって、リズムが好きなんです。
ドッドッドッド・ドドというキックからはじまるアレンジ。
というか、安室さんもそうですが、Nao’ymtさんの楽曲大好きなんですよね。
曲は基本的に8小節程度の短いフレーズの積み重ねでできており、J-POPというよりかは、完全に洋楽R&Bな作り方です。
Aメロから直接サビに行く形で構成されており、最後のブリッジ部分がまた泣けます。
てことで、Baby Don’t Cry ミディアムテンポの良バラードです!
2位 LOVE STORY
バラードの名作です。
「私が恋愛できない理由」というドラマとのタイアップでしたよね。
Now I’m grown
欲しいものは手にしたけどかわりに
I know
あなたがくれる永遠も笑顔も手に出来ない Baby
この曲はBメロが一番すきなのです。
切ないバラード系では、たぶん一番好きな曲かもしれないです。
1位 HERO
やっぱり一番はHEROでしょう!
NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングでしたね!
今井了介さん他様々なアーティストが参加されています。
HEROのいいなーと思うところは、歌詞そのもの。
I’ll be your hero
このWillに込められた想いを感じます。
Willとは元々、意思を表す単語です。
単純に、あなたのヒーローになるという意味ではなく、
そこに、意思が込められているのです。
あなたのヒーローになってやる!みたいなニュアンスです。
You are my heroの下りも、お互いがお互いの大切な人って感じでいいですよね。
安室奈美恵さんの集大成って感じです!
安室奈美恵さんへの最後のメッセージ
アムラーという言葉まで作り出した安室奈美恵さん。
そして、様々な良い曲を届けてくれた安室奈美恵さん。
本当にお疲れ様でした!
25年というキャリアの中で、数えきれない感動をいただきました。
以上、引退後も影ながら応援させていただきます。
今後のご活躍とご多幸をお祈りしています!